浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

報告

 放置気味の弊ブログですが、こちらでもご報告。
 すでにTwitterでは報告したのですが、去る9月12日に司法試験の合格発表がありまして、無事合格していました。
 
 応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

2016年を振り返る

 2016年も今日と明日を残すのみになりました。ちょっと早いですが、明日は泊まり勤務なので今年の振り返りをば。

【1月】
 就職も決まり、特にすることもなかったのでバイト三昧の日々を送る。年々悪化していった職場環境であった。

【2月】
 金は無かったが、「就職してから返せばいいだろう」と放蕩三昧の日々を送る。
 中旬に関西方面へ旅行。今回は東京~名古屋を東海道新幹線、名古屋~難波を近鉄、というルートで行った。飛田新地に突撃してのこのこ帰ってきたり、梅田のヘルスでファーストキスを奪われたりと、思い出に残る旅だった。
 下旬にはトヨタ・センチュリーを借りて、大洗に聖地巡礼。数年ぶりの運転だったが、運転した車が運転した車だったので、周りが勝手によけてくれた。「運転してよし、運転させてよし」で、車を買うならセンチュリーだな、という思いを強くする。

【3月】
 3月頭に配属発表。まさかのまさかで、いささか驚く。予想とは全く違う配属だったが、配属された場所でベストを尽くそう、と決心する。
 中旬より引っ越し準備。浪人するため上京して以来、約10年暮らした関東某所の家を後にする。引っ越しの過程では、浪人時代の資料がごろごろ出てきて、ウリのメンタルを破壊した。浪人時代にもう少し頑張っておけばねえ…。

【4月】
 就職。入社式が終わるや否や、観光バスに詰め込まれて首都圏近郊の山奥に連行される。バスの中で社会人の心得云々をとうとうと説かれ、「社会人おっかねえ」となる。
 もっとも、新入社員研修では講師の先生と同期に恵まれとても楽しい生活を送る。「もう司法試験はいいかな。この会社に骨を埋めようかな…」と考え始める。週に2日ある仮釈放の日は大抵飲み会で、休みの日は二日酔いで潰れていた記憶しかない。研修最終日の修了式でも色々な話を聞き、本当にこの会社に入ってよかったと心の底から思っていた。そして、この会社で歩む人生は楽しいものに違いないと信じていた。この頃は…。

【5月】
 配属。「前職での経験を活かして、バリバリ働くぞ」と思うものの、前職との仕事のやり方の違いに戸惑う。そして、思うように仕事ができないモヤモヤから酒に逃げる生活が始まる。会社からの帰り、理由もなく突然泣き出してしまうこともしばしばだった。酒に逃げる生活を送り続けた結果、取り返しのつかない失敗をしてしまう。箇所長に数度に渡り呼び出され、そのたびに始末書を書く。「なんでこんなことになってしまったのか…。こんなはずじゃなかったのに…」と自問自答する日々だった。職場にも馴染めず、誰にも相談できず、八方ふさがりだった。
 勤務明けで、自宅~職場の路線を意味もなく往復していたり、食欲もわかず、夜も眠れず。以前受診していた心療内科から貰った精神安定剤が無くなったこと、夜中に首を吊ろうとして死にきれなかったことから、「あ、このままだと本当に死ぬな」と思い、新居近くの精神科に行くことを決意。運よく、電話をした翌々日に受診できることになった。

【6月】
 受診した精神科で、発達障害の可能性があることを指摘される。とんとん拍子に話が進み、WAISⅢ成人知能検査を受けることになる。成人知能検査の結果、言語性IQと動作性IQの差が35あることが判明し、無事?発達障害認定。問診その他諸々の結果から、「注意欠如・多動性障害(ADHD)」との診断を得る。
 主治医いわく「職場にも知らせて、配慮してもらった方がいいですね」と診断書を貰う。しかし、職場の人間が誰も信頼できず、結局診断書を出すこともなく、今に至る。
 「例の」上司ピープルからのあたりが強くなり、心の病みが深くなるのもこのあたりから。

【7月】
 市から「自立支援医療(精神通院医療)」の支給決定を受ける。ついでに「重度かつ継続に該当」との認定も受けた。家計を圧迫していた医療費が一気に下がり、大分楽になる。福祉の有難さを実感する。
 仕事の方では細かいミスを連発し、上司や先輩を呆れさせる毎日だった。尊敬する先輩に言われた「このままじゃ、誰からも信頼されなくなるぞ」という一言はグッときた。されどどうすることもできず。
 「少しでも気が晴れれば」と、また大洗に行くが、疲れだけが残る旅だった。翌日は大学からの友人の結婚式。来賓が法曹だらけで、司法試験に落ち続けているウリは小さくならざるを得なかった。輝かしい人生を歩んでいる友人とメンタルを病んだ自分との落差に、鬱を深める。
 月末に間抜けな失敗をし、上部機関に報告書の提出&管理者との面談。

【8月】
 新しい仕事を任され、「あ、これは楽しいわ」と仕事に希望を見出す。お世話になった先輩が異動し、寂しさに浸る。
 月末にまた間抜けな失敗をやらかし、尊敬する先輩と「例の」上司ピープルに厳しく叱責される。なんのために仕事をしているのか分からなくなる。

【9月】
 少し遊びに出る余裕が出てきたので、静岡まで「さわやか」のハンバーグを食べに行く旅に出る。奇しくも、平成28年司法試験の合格発表日。同じゼミの友人が4回目の受験にして合格したとの報を耳にし、祝福とともに、就職して兼業受験生となる道を選んだ自分の選択が正しかったのか苦悶する。当該旅行終了後は、「君の名は。」を見た。あの手の青春映画の甘酸っぱさにウリは死なざるを得ない。色々犠牲にした高校生活だったが、得られたものは何一つなかった。
 スタ論開始。いよいよ受験生生活本格化。

【10月】
 新しく任せられた仕事で一人立ちするが、失敗が続く。その度に上司に怒られ、お客さまに連絡をしで、残業時間が無限に増えていく。泊まり勤務で所定9:20退勤のところ、15:00すぎ退勤となった挙句、上司に怒られたときはいよいよ死のうかと思った。「例の」上司ピープルから勤務の度に怒られ、先輩から「あの人の×Rouninくんに対するあたりは酷すぎる。パワハラだよ」と言われるものの、こちらもミスを連発しているので何も言えず。またメンタルが悪化する。気が付いたらAmazonで首つり用の紐を買っていた。

【11月】
 夜間作業で「例の」上司ピープルに怒鳴られまくれ、「あれ、ウリ、何のために仕事をしているんだろう…」と悩む日が続く。
 また、色々と仕事が積み重なってにっちもさっちもいかなくなる。「いつになったらできるんだ。担当者は責任もってやれ」との叱責を受け、色々言いたいことはあったものの、確かにこちらが完全に悪いので言い出すこともできず。また、メンタル悪化。
 後半に9月採用の新入社員が配属。半年だけとはいえ、「先輩」になってしまう。

【12月】
 11月からのメンタル悪化が極まってくる。夜眠れない、寝ても夜中に目を覚ましてしまう、で、睡眠薬処方。なんとこ眠れてはいるが…。
 司法試験の勉強の方は、それなりに順調に推移。法律の勉強をしているときが、一番「生きている」ことを感じる。


 とまあ、こんな感じの一年でした。2016年も残り1日となりましたが、なんとか今年一年生きてこられたことに感謝します。来年の年末もなんとか生き残っていることを祈りまして、今年の本ブログの最終記事とさせていただきます。ありがとうございました。

約167日前

 やらして一日休みを経ての月曜日。朝一で箇所長に報告を入れる。箇所長の部屋へは何度かお邪魔しているが、大抵失敗の報告だ。今回も例のごとくの単純ミス・確認不足。「さすがにそろそろキレられても仕方がない」と覚悟していたが、幸いにも「気を付けろよー」とのことでお咎めなし。それどころか、再発防止策を考えていただき、「お前の名前で改善提案にあげておけ」とのお言葉をいただく。箇所長の優しさには感謝するばかりである。
 ところが、そうはいかないのが「例の」上司ピープル。最近、私のミスが減ってきて小言を言う機会が減っていただけに、水を得た魚のようにまた小言が始まる。自分でやってしまったミスとはいえ、「いつまで学生気分でいるんだ?」「いつまで経っても成長しないねえ」「いくら会社に損害を与えれば気がすむのかな」と絶え間なく叱責されたのではこちらの心が持たぬ。24時間の一昼夜を経て、傷心のまま退勤。

 明けの火曜日、傷心のまま母校へ。司法試験の願書配布が始まったため、受け取りに行く。ロースクールも変わったものだ。図書館で軽く読書をして、意味も無く本郷の東京大学まで。最近、意味もなく東京大学を散策している。昨日からのあれこれでつらく、飲まないつもりだったのに酒を飲んでしまう。酒を飲んで無理やり寝る。

 お休みの水曜日。自習室へ。頭が上手く働ぬ。また意味もなく酒を飲んでしまう。翌日仕事なので早めに床に就くが、まるで眠れぬ。2時間半程度粘ったが、眠れる気配がないのでワイパックスマイスリーを入れて無理やり寝る。結局、寝た気がしないまま朝。ここまで眠れないの、はロースクール入試一週間前に発狂して以来だ。

 寝た気がしないまま迎えた木曜日。「順当にいくと今日も『例の』上司ピープルか…」と鬱な気分のまま出勤。出勤すると意外や意外、明け番で「例の」上司ピープルがいたので、今日の当務は別の上司ピープルであることが確定する。一安心と思いきや、朝礼までの30分で一撃をくらう。油断大敵…。

 で、明けの金曜日。次の勤務は「例の」上司ピープルが当務ではないことを確認して、安心する。ここ一週間の疲れがどっと来る。今日は久しぶりにゆっくり眠れそうだ。


 今週は飲まないつもりだったが、色々あって結局酒におぼれてしまった。早く軌道修正を図ろう。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月14日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月15日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月16日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月17日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月18日 - Twilog

約172日前

総勉強時間…5時間15分

  • 辰巳「スタンダード論文答練」民事系第2回解説講義
  • 同 復習

 一昨日の勤務で、本社審査部門に送らなければならない書類を誤ってシュレッダーにかけてしまう。昨日の明けは、裁断されたシュレッダーくずから書類を復元するために、昼過ぎまで残業。自分のミスにも関わらず、ちゃんと残業を付けてくれるあたり、本当にホワイトな会社だと思う。幸い明けが陽気な上司ピープル、当務が優しい上司ピープルで、「気を付けろよー」と苦笑い。先輩からも「あまり無理するなよ」と励ましの言葉をいただく。有難い限りではあるが、自分が迷惑をかけ続けていることに罪悪感というか居心地の悪さを感じないでもない。残業中に、休みの箇所長から職場に電話が来て、上司ピープルがあれこれやりとりをしていた。これは次の勤務のときに呼び出される流れだなあ…。
 退勤後、職場最寄り駅で酒を買って、あてのない旅に出る。ヤケ酒である。「さあ、飲むぞ」と意気込んだところで、某駅ホームにて同期(♀)と遭遇。向こうは笑顔で手を振ってきたが、こちらは昨夜やらかしている上にヤケ酒をあおっているのでどうにも間が悪い。不自然な笑顔で微笑み返すのが精いっぱいだった。向かう方向は同じだったものの、意味もなく遠くの車両に逃げる。なお、その後は車内で泥酔しながら涙を流す一見明白にヤバい人になっていた。

 で、今日のお休み。朝から自習室…の予定が、本来あるはずの解説冊子が1部足りないことに気付く。急遽行き先を変えて、高田馬場の辰巳・東京本校まで。品川、新宿では浮雲の心を強く動かされたが、今日はなんとか打ち勝つことができた。世の中には誘惑がいっぱいだ。
 仕切り直しの自主室。前回解いたスタ論民事系2回目の解説講義受講と復習。今回短答の宍戸弁護士、昔所属していた法律サークルでゼミ長をやっていた人だ。あまり面識はないが、当時との変わりっぷりに思わず苦笑い。ここ最近、知っている人が弁護士として活躍している姿を目にすることが増えた。自分も頑張らねばと思う気持ち半分、自分はこれまで何をしてきたのだと落ち込むこと半分である。
 集中して勉強したいところであるが、一昨日のやらかしの件で明日どんな沙汰が下るかと思うと気が気でない。現実逃避に今日も酒をあおってしまった。入社前は「好きな○○の仕事と、好きな法律の勉強で、両輪が上手く回っていい感じにいくはず」という計画でいたが、残念ながら前者は上手く回らず、結果として勉強の方にも影響が出ている。人生、なかなか上手くいかない。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月11日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月12日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月13日 - Twilog

約175日前

総勉強時間…6時間

  • 辰巳「スタンダード論文答練」民事系第2回答案作成

 お休み。スタ論民事系2回目が急遽の勤務変更で会場受験できなくなったため、今日の休みを利用して答案を書く。民法、民訴はなんとかなりそうな気がしてきたが、商法だけはどうにもならぬ。そもそも時間内に答案を書ききれない点でよろしくない。答案構成の時間をもっと短縮せねばなるまい。
 答案3通を書き上げて、心地よい右手の疲れと充実感を抱きながら帰宅。明日はまた泊まり勤務。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月08日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月09日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月10日 - Twilog

約178日前

総勉強時間…6時間15分

  • 辰巳「スタンダード論文答練」民事系第1回復習
  • 辰巳「スタンダード論文答練」公法系第2回復習

 お休み。昨日深酒しすぎて、遅いスタート。やはり試験が終わるまで酒は控えようか。どうにも「適量の」飲酒ができない。


所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月05日 - Twilog

約179日前

総勉強時間…2時間30分

  • 辰巳「スタンダード論文答練」民事系第1回解説講義

 泊まり勤務明けでそのままインフルエンザの予防接種に行く。帰宅して仮眠をしたのち、自習室へ。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月01日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月02日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月03日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月04日 - Twilog