
浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

約184日前

日記・勉強記録

総勉強時間…6時間45分

  • 辰巳「スタンダード論文答練」聴く答練 民事系

 お休み。日曜日は寮の食堂が休みなので、朝から隣駅のカフェ(笑)に行き、モーニングビュッフェときめこむ。意外と高校生が多くてびっくり。拙者が高校生の頃はカフェに行く金など無かったし、そもそも近所にカフェがなかった。「来世は東京のイケメン高校生にしてくださーい!」と叫んだ某アニメ映画のヒロインの気持ちがよく分かる。カフェでモーニングビュッフェの感想は…、うん、一度行けばいいね。
 朝食を経て、9:00前には自習室に。すでに何人か先客が居たので、そそくさと自席に就く。明後日の答練に向け、「趣旨・規範ハンドブック」をぐーるぐる。知識の抜けが酷すぎてお話にならない。なんとかせねばなあ…。

 昼過ぎから辰巳東京本校へ行き、「聴く答練 民事系」を受講する。自分が数年前に解いた問題をまた解くのはなんとみ言えぬ気分だ。それ以上に、「あの頃はこのくらいの規範はスラスラ出てきたよなあ」と危機感を抱く。民事系の経年劣化は予想以上に酷いようだ。

 講座終了後は再び自習室へ。21:00すぎまで軽くお勉強。帰り間際に周囲を見渡したら、自分が自習室にいる最後の一人だったのだ。満足感を覚えながら、自習室の電気とエアコンを切って自習室を後にする。ハロウィンの喧騒を横目に見ながら、早々と寮に帰った。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月30日 - Twilog

約185日前

日記・勉強記録

総勉強時間…1時間30分

職場に9月採用の新入社員が着任した。同期とはいえ、一応半年ばかり自分のほうが長く今の職場で仕事をしている。恥ずかしいところは見せられぬ、と気を引き締めた。

 お仕事の方も、最近は「例の」上司ピープルと被らないので、比較的穏やかに過ごせている。ただ、お勉強の方がなあ…。専業受験生だった去年までのようにはいかない。今さらながら、3年間を無為に過ごしてしまったと深く後悔するのだった。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月24日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月25日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月26日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月27日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月28日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月29日 - Twilog

約191日前

日記・勉強記録

総勉強時間…2時間30分

  • 辰巳「スタンダード論文答練」公法系第2回復習

 20日の研修後に同期で酒を飲んだ。深酒が祟ってしまい、21日は一日寝ている。おまけに最近よくなりつつあった、抑うつが再発する。
 抑うつを抱えたまま、昨日からの泊まり勤務。安定剤マシマシでなんとか乗り切る。今回は出番者にも恵まれた。
 明けの今日。仕事が少し残っており、残業する流れに。昨日のうちに昨日の当務には伝えておいたが、今日の当務は「例の」上司である。前回、伝えずに残業したら小言を頂戴したので、今回は一応報告する。で、「それ、俺に言うことか?」との小言を頂戴した。昨日の当務さんがフォローを入れてくれたので助かったが。帰り道で酒をあおった。

 帰宅後、仮眠を経て自習室へ。薄着で出かけてしまったので寒い。もう10月も終わりなのだ。季節感を失いつつあるのを感じる。あっという間に来年5月を迎えるのだろう。一日一日を大切に生きたい。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月20日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月21日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月22日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月23日 - Twilog

約195日前

日記・勉強記録

総勉強時間…2時間

  • 辰巳「スタンダード論文答練」公法系第2回解説講義

 昨日からの一昼夜勤務。今日は年に一度の業務監査の日ということもあり、朝から一同ピリピリしている。1時間程度残業して帰宅。
 昼食をとったのち、仮眠からのジム。久しぶりに運動をした。仕事も勉強もまずは体力が第一、ということを実感した半年だった。ひとまず、運動できる程度にはメンタルが回復したことを実感した。
 
 ジムへ行った後は自習室へ。先日受験したスタ論の解説講義をネット受講する。先日の答案、大筋としては間違っていないのだが、それを十分表現できていない印象。一年のブランクをなんとかして埋めねばならない。

 明日はフォローアップ研修だ。久しぶりに同期と会えるのが楽しみである。余裕があれば、終了後一杯ひっかけに行きたい。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月18日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月19日 - Twilog

約197日前

日記・勉強記録

総勉強時間…4時間

  • 辰巳「スタンダード論文答練」公法系第2回

 一昨日朝から昨日朝までの泊まり勤務。土曜の泊まり勤務は夜間作業があるので嫌いだ。夜間作業終了が2時30分。2時間少々仮眠して、翌朝6:00からまたお仕事。今回は特に何事もなく終わってよかった。
 中学時代の友人に誘われて、江戸川区の方で芋煮会を決行した。東京東半分は思いのほか遠い。明けで行くには少々骨が折れた。旧友たちの活躍をうらやましく思いながら、ようやく新入社員となった自分との差異に鬱になるのであった。

 今朝。もともと疲れ気味だったうえに、昨日秋空の下でうたた寝をしたせいか、風邪をひいたようだ。体調不良をおして高田馬場の辰巳本校まで。スタ論の公法2回目を受験してそそくさと帰宅。暖かくして寝た。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月15日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月16日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月17日 - Twilog

約200日前 AA面談

日記・勉強記録

 ロースクールのアカデミック・アドバイザー(AA)の先生と面談のため、久しぶりに大学まで行く。1限の時間に合わせて大学に行くのは久しぶりだ。昨夜は旧居に泊ったこともあり、過ぎ去りし日々を思い出した。

 さて、面談。昨年とは違い社会人、しかも不規則勤務ということもあり、時間の使い方などについてアドバイスをいただく。
 結果として、

  • 昨年までの結果を見ると、合格者減を踏まえても、十分合格できるだけの力はある。
  • 約1年間のブランクをどう埋めていくかが課題。
  • 社会人受験生として、隙間時間を有効に活用していくことが大切。隙間時間に何をするか決めておくとよい。
  • 一ヶ月で自由に使える時間を明確にする。その中で、やりたいこと、できること、切り捨てることを決めていく。
  • 休日明示が出次第、翌々月の勉強内容を決めておく。休日に何をやるかを中心にスケジューリング。休日に消化できなかったことを、仕事がある日の終業後にやる。
  • 無理しすぎて、体調を崩さないように。

 …などのアドバイスをいただいた。おかげさまで、今後の勉強計画についての見通しがたった。休日の朝一で大学まで出向いた甲斐があったというもの。使えるモノやヒトはどんどん使っていこう。勝負の半年間である。


…あとはメンタルが順調にいけばいいんですけどね。(久しぶりに大学に行き、取り戻せない時間に鬱が悪化した。)

所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月12日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月13日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月14日 - Twilog

約203日前

日記・勉強記録

総勉強時間…1時間40分

  • 大塚裕史ほか「基本刑法I―総論 第2版」~.P129

 泊まり勤務の退勤時間は9時すぎのはずなのに、今日も委員会活動に駆り出されて正午過ぎの退勤。残業時間だけが積み重なっていく。委員会活動が本来業務の支障になっている点は組合が散々指摘しているけれども、私も同意見だなあ。
 泊まり勤務からの自習室はやはり眠たい。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月06日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月07日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月08日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月09日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月10日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月11日 - Twilog