浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

63日前 TKC模試2日目

 TKC模試2日目。民事系。
 民事系は苦手意識が強く(実際点数も相当悪かった。)、昨日の疲れも相まって、2日目は行くのがどうも憂鬱だ。逆にいえば2日目の午前中さえ乗りきってしまえば、あとは一気にいける、はず…。合格できるとは言っていない。
 昨日は居なかったお隣さんがいる。そして、そこに置かれた趣旨規範ハンドブック「労働法」。ああ…一日間違えちゃったんだな。

 1時間目、民法
 設問1で手間取ってしまい、設問3まで十分な検討をすることができなかった。民法も点数が安定しない。ここ最近、ダメな方のループに入っている気がする。どこかで一気に復習しておきたい。

 2時間目、商法。
 「複数の手段を挙げ」の「複数」が思い浮かばず苦戦した。

 3時間目、民事訴訟法。
 なんとか逃げ切れたかしら。

 18:00に試験が終わり、帰宅ラッシュに揉まれながら帰宅。去年より前半戦の消耗が激しい。昨年は3日目に首が回らなくなった。本番では2日目の終わりにホテルのマッサージを頼むなど、何らかの対策を練っておきたい。

 メールボックスをチェックしたら、某官庁から「若手職員を紹介するから返事くれ」というメール。非常に興味はあるのだが、時期がなあ…。

 今日気づいたこと。

 「TOC」はティーオーシーじゃなくて、テーオーシー。