浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

48日前 辰巳模試2日目

 6:00起床。昨日の疲れが残っているのか、身体が重い。ただTKC模試の時に比べると、憂鬱さは少ない。

 1時間目、民法
 最近どうも民法が振るわない。判例百選も改訂になったことだし、もう一度百選を潰そう。どうにも手ごたえのないまま終了。

 昼休み。あまりの眠さに少し寝た。
 
 2時間目、商法。
 昼休みに寝たせいか、まるで頭が働かない。事案を上手く掴めないし、論点も頭に浮かんでこない。「ああ、本試験の商法もこんな感じだったな…」と嫌な記憶を思い出す。とにかく何か書かねばということで、思いつくままに答案を書く。やはり商法は鬼門だ。商法、好きなんだけどなあ…。

 3時間目、民事訴訟法。
 こないだ検討したはずの判例が思い出せず、誘導にも上手く乗れず。最低限、守りの答案は書けたと思うが…。

 18:00に試験が終わり帰路に。


 こんなお店が拙者を誘うが、誘惑を断ち切り帰宅。