読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

37日前 新学期とA県出願

 今日から新学期。朝のラッシュや大学周辺も普段の混雑ぶりを見せてきた。

 6:00起床。大学の自習室へ行く。電車の中ではいつもradikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴いている。今日の話題は飲食・小売業の「チョイ飲み」市場への参加。朝から飲酒欲を酷く刺激される内容だった。よろしくないよろしくない。

 辰巳模試(短答)の復習と、スタ論租税法の復習を進める。昨日も言及した通り、短答式試験はなかなかの酷い出来。どこかで過去問をまとめて潰したいが、それだけの時間が取れるだろうか。スタ論租税法の方は、大問ごとに点数のばらつきはあるものの、合計すれば50点台はコンスタントに取れるようになってきた。来週から選択科目集中答練が始まる。選択科目集中答錬をもって、租税法対策はひとまず終了としよう。

 午後からは改訂になった民法判例百選を1から潰す。新しい発見があるものの、宇奈月温泉事件とかを読んでいると「この時期にこれをしている暇はあるのか」と不安になってくる。「何をやるべきか」よりも「何を捨てるべきか」が重要な時期に差し掛かりつつある。難しい。

 朝からの飲酒欲を抑えきれず、大学周辺で一杯ひっかけて帰宅。飲む所に事欠かない大学というのも、こういう時期は考えものである。

 帰宅後、A県に出願。