浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

36日前 トカトントン

 朝から大学の自習室へ行く。昨日に引き続き民法判例百選を潰す。

 と言っても決して、兇暴きょうぼうな発作などを起すというわけではありません。その反対です。何か物事に感激し、奮い立とうとすると、どこからとも無く、幽かに、トカトントンとあの金槌の音が聞えて来て、とたんに私はきょろりとなり、眼前の風景がまるでもう一変してしまって、映写がふっと中絶してあとにはただ純白のスクリンだけが残り、それをまじまじと眺めているような、何ともはかない、ばからしい気持になるのです。

太宰治トカトントン」(http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/2285_15077.html

 最近は勉強をしていてもどこからともなく、このトカトントンが聴こえてきて勉強への意欲がそがれてしまう。百選を潰してトカトントン、基本書を読んでいてもトカトントン、過去問を解いていてもトカトントン。今日もこのトカトントンに耐えきれず、自習室から逃げてしまった。何を勉強していても落ち着かないから何もしないという、非常に不味い状態になっている。一度やりたいことをリストアップして、取捨選択する時間を取ってみるか。

 自習室から逃げ出した後は、何をするでもなく一日が終わってしまった。反省。