読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

35日前

 非常に寒い一日。朝から大学の自習室へ行く。自習室、冷房付いてるぞ…。
 丸一日民法の百選を潰す。それなりに勉強はできたが、あまり効率的ではなかった気もする。点数に結びつく勉強をせねば。

山形県立鶴岡北高:たった一人の男子 創立118年で初」(毎日新聞
  事実上女子高だった創立118年の山形県立鶴岡北高(同県鶴岡市)に今春、初めて男子生徒が1人、入学し、共学校として新たな一歩を踏み出した。

(中略)

 高等女学校からスタートした同校は、制度上は共学になっていたが、男子の受け入れ態勢が整っていなかった。県教委は2013年、男子の受け入れ方針を打ち出し、男子用トイレや更衣室を増設するなどしたが、14年度は男子の入学はなかった。関係者によると、今春入試で男子受験生は複数いたという。
http://mainichi.jp/select/news/20150409k0000m040031000c.html

 弊地元の高校なのですが、今年から男子生徒の受け入れを開始したそうで。男子一期生となった生徒の勇気に感服するばかり。もし自分の時に受け入れ開始していても、受験しなかっただろうなあ…。