浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

72日後

 今日は説明会をハシゴ。

 まずは警察庁の説明会へ。途中、人身事故のため下北沢で足止めを食らう。いつものパターンからいくと15分くらいで運転再開となるから待つかとも思ったが、ギリギリになりそうだったので井の頭線で渋谷まで。渋谷から銀座線、赤坂見附で丸ノ内線乗り換えで霞ヶ関に行く。集合時間約10分前の到着。時間に余裕をもった行動が大切である。

 説明会後は合同庁舎2号館地下のそば屋で昼食。合同庁舎2号館の入館証は職員が青、訪問者が赤なのだが、意外に赤い入館証を下げている人も多かった。2号館地下には、職員食堂、中華料理屋、和食屋、そば屋、マクドナルド、ファミリーマートがあった。ファミリーマートには定番の無印良品の商品もあったが、さすがにコンドームまで置く必要はないのでないだろうか…。
 次の説明会まで時間があったので、2号館1階のロビーで小休止。総務省が入っているということもあり、ロビーではBSデジタル放送とスカパーが流れている。某チャンネルでおっぱいが流れていましたお…。

 午後からは国税庁の説明会に参加。会場は財務省ビルだと思って行ったが、合同庁舎4号館との由。ギリギリに説明会の会場に着く。節電対策かところどころ電気が消えており、全体的に暗い印象。古き良きオフィスビルといった風情か。

 説明会後はそのまま帰宅。