
浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

73日後

 午前中は医者へ。その後、新宿に出て証明写真の焼き増し。ワイシャツを買ったり証明写真を撮ったりと、就活は意外に金がかかる。

 午後からは某省の出先機関の説明会へ。説明会のつもりで行ったら、訪問カードを書かされる。説明会も、中堅職員の話→幹部職員の話と場所を移して行われ、官庁訪問のような雰囲気。「選考とは関係ありません」と言っていたが、選考の際に参考にされるんだろうな…。
 「韓国語を全く話せない職員が丹東の領事館で頑張った結果、韓国人に北朝鮮出身と間違えられるレベルに朝鮮語をマスターした」という話を聞いて、志望度が一気に上がった。穏やかそうな職員が多い印象の某省だったが、今日の職員さんは目つきが鋭く、少し怖かった。あれが現場で叩き上げられた職員が持つ威圧感か。