浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

フィアット500で大洗へ

f:id:xRounin:20160717142510j:plain
 カレンダーと関係なく動く業界にいる身であるが、うまい具合に三連休を確保することに成功した。さて、この連休をどう活用するかと考えたところ、久しぶりに自動車を運転してどこかに行こうという結論に至った。次に問題となるのは行き先である。今回は一人での遠出ということもあり、一度行ったことのある大洗に行ってみることにした。自動車を運転するにしても、ただの自動車ではつまらない。そこで、前々から運転してみたいと思っていたフィアット500を借りることにした。
 お世話になったのは2月の大洗巡礼でもお世話になったこちら。
www.premium-rent.com

大洗へ

 戸越ランプから首都高に乗る。常磐道、東水戸道路へ。渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに進む。もっとも、初めての外車、数ヶ月ぶりの運手ということもあり、ウインカーを出すつもりがワイパーを動かしてしまったりと、生きた心地がしなかった。

大洗にて

 三連休中日ということもあり、水戸大洗インターを降りてからの下道の渋滞が酷かった。インターを降りて30分程度で大洗まいわい市場に到着。が、駐車場が満車で中に入ることができない。仕方がないので大洗駅へ向かう。

f:id:xRounin:20160717132800j:plain
f:id:xRounin:20160717132902j:plain
 アニメで見たとおりの光景だ。

f:id:xRounin:20160717132917j:plain
f:id:xRounin:20160717133048j:plain
 連動盤にハァハァする。

 で、昼食はこちら。
www.ajidokoro-oomori.com
f:id:xRounin:20160717135242j:plain
 自動車で来ているので、酒を飲めないのが残念だった。

 昼食後は大洗磯前神社へ。
f:id:xRounin:20160717142736j:plain
 那賀ちゃんの忠魂碑。

f:id:xRounin:20160717142804j:plain
 海がきれい。

f:id:xRounin:20160717142925j:plain
f:id:xRounin:20160717143132j:plain
 板絵馬。

f:id:xRounin:20160717143115j:plain
 ここでもやっぱりガルパン

 大洗磯前神社の後は、「潮騒の湯」に浸かって1時間程度仮眠。

東京へ戻る。

 17:00過ぎに大洗出発。事故渋滞に巻き込まれたり、降りるインターを間違えたり、細い路地に入ったりしながら、帰着時間ギリギリにレンタカーを返却。ガソリンを入れる暇がなかったため相当の負担を覚悟したが、当日時点のハイオクガソリン平均額での支払いで済んだ。良心的。
 

フィアット500感想

f:id:xRounin:20160717142510j:plain
f:id:xRounin:20160717142525j:plain
f:id:xRounin:20160717145109j:plain
f:id:xRounin:20160717145124j:plain
 そんなに自動車に詳しいわけでもないので、簡単に。
今回は大洗までのドライブだったが、加速もよく小回りも効き、とてもとても扱いやすい車であった。根がMT車なのか、ATモードにしていてもギアチェンジの際に微妙なタイムラグ?があった。「あ、ギアが変わるな」というタイミングで、アクセルを緩めてあげるとスムーズにギアが変わる。ATの性能はやはり日本車の方がいいなあ、と思った。一人で乗る分にはいいけど、大人4人で乗ると相当窮屈だろう。燃費とかはよく分からないのでスルー。

 …僕はセンチュリーの方が好きだなあ。

最後に

 久しぶりの運転ということもあり気疲れした。次は電車にしよう…。



所謂、浪人(@xRounin)/2016年07月17日 - Twilog