
浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

約200日前 AA面談

日記・勉強記録

 ロースクールのアカデミック・アドバイザー(AA)の先生と面談のため、久しぶりに大学まで行く。1限の時間に合わせて大学に行くのは久しぶりだ。昨夜は旧居に泊ったこともあり、過ぎ去りし日々を思い出した。

 さて、面談。昨年とは違い社会人、しかも不規則勤務ということもあり、時間の使い方などについてアドバイスをいただく。
 結果として、

  • 昨年までの結果を見ると、合格者減を踏まえても、十分合格できるだけの力はある。
  • 約1年間のブランクをどう埋めていくかが課題。
  • 社会人受験生として、隙間時間を有効に活用していくことが大切。隙間時間に何をするか決めておくとよい。
  • 一ヶ月で自由に使える時間を明確にする。その中で、やりたいこと、できること、切り捨てることを決めていく。
  • 休日明示が出次第、翌々月の勉強内容を決めておく。休日に何をやるかを中心にスケジューリング。休日に消化できなかったことを、仕事がある日の終業後にやる。
  • 無理しすぎて、体調を崩さないように。

 …などのアドバイスをいただいた。おかげさまで、今後の勉強計画についての見通しがたった。休日の朝一で大学まで出向いた甲斐があったというもの。使えるモノやヒトはどんどん使っていこう。勝負の半年間である。


…あとはメンタルが順調にいけばいいんですけどね。(久しぶりに大学に行き、取り戻せない時間に鬱が悪化した。)

所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月12日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月13日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月14日 - Twilog