
浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

約184日前

総勉強時間…6時間45分

  • 辰巳「スタンダード論文答練」聴く答練 民事系

 お休み。日曜日は寮の食堂が休みなので、朝から隣駅のカフェ(笑)に行き、モーニングビュッフェときめこむ。意外と高校生が多くてびっくり。拙者が高校生の頃はカフェに行く金など無かったし、そもそも近所にカフェがなかった。「来世は東京のイケメン高校生にしてくださーい!」と叫んだ某アニメ映画のヒロインの気持ちがよく分かる。カフェでモーニングビュッフェの感想は…、うん、一度行けばいいね。
 朝食を経て、9:00前には自習室に。すでに何人か先客が居たので、そそくさと自席に就く。明後日の答練に向け、「趣旨・規範ハンドブック」をぐーるぐる。知識の抜けが酷すぎてお話にならない。なんとかせねばなあ…。

 昼過ぎから辰巳東京本校へ行き、「聴く答練 民事系」を受講する。自分が数年前に解いた問題をまた解くのはなんとみ言えぬ気分だ。それ以上に、「あの頃はこのくらいの規範はスラスラ出てきたよなあ」と危機感を抱く。民事系の経年劣化は予想以上に酷いようだ。

 講座終了後は再び自習室へ。21:00すぎまで軽くお勉強。帰り間際に周囲を見渡したら、自分が自習室にいる最後の一人だったのだ。満足感を覚えながら、自習室の電気とエアコンを切って自習室を後にする。ハロウィンの喧騒を横目に見ながら、早々と寮に帰った。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年10月30日 - Twilog