読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪人窟

ADHDな似非社会人が司法試験合格を目指すブログ。

約172日前

総勉強時間…5時間15分

  • 辰巳「スタンダード論文答練」民事系第2回解説講義
  • 同 復習

 一昨日の勤務で、本社審査部門に送らなければならない書類を誤ってシュレッダーにかけてしまう。昨日の明けは、裁断されたシュレッダーくずから書類を復元するために、昼過ぎまで残業。自分のミスにも関わらず、ちゃんと残業を付けてくれるあたり、本当にホワイトな会社だと思う。幸い明けが陽気な上司ピープル、当務が優しい上司ピープルで、「気を付けろよー」と苦笑い。先輩からも「あまり無理するなよ」と励ましの言葉をいただく。有難い限りではあるが、自分が迷惑をかけ続けていることに罪悪感というか居心地の悪さを感じないでもない。残業中に、休みの箇所長から職場に電話が来て、上司ピープルがあれこれやりとりをしていた。これは次の勤務のときに呼び出される流れだなあ…。
 退勤後、職場最寄り駅で酒を買って、あてのない旅に出る。ヤケ酒である。「さあ、飲むぞ」と意気込んだところで、某駅ホームにて同期(♀)と遭遇。向こうは笑顔で手を振ってきたが、こちらは昨夜やらかしている上にヤケ酒をあおっているのでどうにも間が悪い。不自然な笑顔で微笑み返すのが精いっぱいだった。向かう方向は同じだったものの、意味もなく遠くの車両に逃げる。なお、その後は車内で泥酔しながら涙を流す一見明白にヤバい人になっていた。

 で、今日のお休み。朝から自習室…の予定が、本来あるはずの解説冊子が1部足りないことに気付く。急遽行き先を変えて、高田馬場の辰巳・東京本校まで。品川、新宿では浮雲の心を強く動かされたが、今日はなんとか打ち勝つことができた。世の中には誘惑がいっぱいだ。
 仕切り直しの自主室。前回解いたスタ論民事系2回目の解説講義受講と復習。今回短答の宍戸弁護士、昔所属していた法律サークルでゼミ長をやっていた人だ。あまり面識はないが、当時との変わりっぷりに思わず苦笑い。ここ最近、知っている人が弁護士として活躍している姿を目にすることが増えた。自分も頑張らねばと思う気持ち半分、自分はこれまで何をしてきたのだと落ち込むこと半分である。
 集中して勉強したいところであるが、一昨日のやらかしの件で明日どんな沙汰が下るかと思うと気が気でない。現実逃避に今日も酒をあおってしまった。入社前は「好きな○○の仕事と、好きな法律の勉強で、両輪が上手く回っていい感じにいくはず」という計画でいたが、残念ながら前者は上手く回らず、結果として勉強の方にも影響が出ている。人生、なかなか上手くいかない。

所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月11日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月12日 - Twilog
所謂、浪人(@xRounin)/2016年11月13日 - Twilog